生活お役立ち情報BOOK

サクッと3分で読めます♬

MENU

【巨人新外国人】 サンチェス オープン戦の成績から期待値を探る 

2020年の巨人の新外国人選手達は活躍ができるか。

オープン戦の成績を検証しながら期待値を探っていきたい。

まず山口が抜けた後の先発投手の一角を期待されるサンチェス。

昨年韓国リーグ最多勝、年俸3億円以上、メジャー球団の誘いを断り巨人に加入した。

オープン戦の成績

登板    3試合

投球回数  7.2回

打者    40人

被安打   12本

被本塁打  2本

四死球   3

防御率   10、57

自責点   9

 

期待値がとても高かった投手だが、オープン戦の成績は少し不安材料が目立った。

一回に5失点と大量失点も多く、各球団のスコアラーからはフォームに癖がなくタイミングが取りやすい、攻略できない投手ではないと言い切られた。

 

 

サンチェス投手は完成度が高いことが利点であり欠点であるのではないかと考える。

フォームが綺麗でコントロールが良いため、打者がタイミングを合わせやすい。

変化球のキレが良く、いいところに落ちてもタイミングが合えばミートの確率も高い。

さらにこんなデータもある。

【2018年】

28試合、8勝8敗、防御率4.89

被本塁打26本

 

【2019年】

28試合、17勝5敗、防御率2.62

被本塁打2本

 これはサンチェス投手が昨年まで在籍した韓国リーグ過去2年間の成績である。
このデータから在籍2年目の2019年の成績が劇的に良くなっていることがわかる。
注目したいのは被本塁打、シーズンを通して2本の本塁打しか打たれていない。
 
実は韓国リーグは2019年に公式球を低反発のボールに変更している。これによりボールが飛ばなくなり、本塁打も出にくくなる。
日本で2005年に公式球を低反発に変更したことにより本塁打が激減している。
 
もちろんどの選手も条件が一緒であり、この中で防御率2.62は素晴らしい。

 

投手としてのスペックは非常に高い。腕の振りもよく常時140キロ後半は出ていた。

全体的にボールが高い印象だが、大きく落ちるスライダーが低めに決まり出せば打者はそう打てないはずだ。

今のところ山口が抜けた後を埋めるのは難しいという声が多いが、あくまでオープン戦での投球を見て評価なのでシーズンに入れば化けるかもしれない。そこが外国人選手の面白いところだ。

 

シーズンを通して12勝、防御率3点台後半に抑えられれば上出来である。今後のサンチェス投手に期待大だ。