生活お役立ち情報BOOK

サクッと3分で読めます♬

MENU

トヨタ車、踏み間違いサポート体験会  徹底レビュー

本当に止まるのかな〜d( ̄  ̄)

 

トヨタの踏み間違いサポートシステム、ICS(インテリジェント クリアランス ソナー)を体験してきました。

 

トヨタのディーラーで開催された、踏み間違いサポートシステムが付いた車に乗れるイベントの参加してきました。

 

アクセルとブレーキの踏み間違えの事故多いですよね。ニュースでは連日のように、踏み間違えの事故が取り上げられています。取り上げられてるのはご高齢者ばかりです。しかしこの踏み間違えの事故、年齢を問わず起きているらしのです。

 

このICSの体験会、ライセンスを持った店舗スタッフが運転し、私たちは助手席や後部座席に乗ります。そして想定される2つの事故を実演してくれます。

 

一つ目は自動ブレーキが付いた車、プリウスの前にクッションの壁を置き、タイヤが輪止めに止まっている状態からスタートします。(イメージはコンビニの駐車場に車を止めている状態です。たまにニュースでコンビニに車が突っ込んでしまった〜という事故がありますね。)

 

その状態から

アクセルを床まで踏み込んでも車が動きません!という体験です。

 

私は助手席に乗り、スタッフが壁に向かって思いっきり床までアクセルを踏み込みます!

急発進して壁にぶつかるのではないか怖かったですが(ドキドキ)、プリウスはピーという警告音とともに微塵も動きません!お見事です!

 

本当に止まりました〜

 

トヨタの踏み間違えサポートの他社にはない強みは、そのままアクセルを数秒間(5秒前後)踏み続けても勢いよく前に急発進しないことです。

事故でパニックになっている時は、ブレーキを踏んでいるつもりでもアクセルを踏み込んでいたという話はよく聞きます。

トヨタはそれも防ぐために、アクセルを踏み込み続けてもクリープ現象みたいにゆっくり前に進むだけです。ですのでパニックになってアクセルを踏み込み続けても急発進することなくコツンを当たるくらいだそうです。

 

ん〜よくできてるな〜

 

センサーは前に2つ、後ろに2つ付いているので車庫入れする時など、ぶつかりそうな時ピーという警告音がなってくれます。

 

車庫入れもしやすそうだ^^

 

二つ目の事故を想定した体験会はまた明日レビューします!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村