生活お役立ち情報BOOK

サクッと3分で読めます♬

MENU

漫画【サ道】を読んで整う事の大切さを知りました。

こんにちは。saki-akaです♪

漫画【サ道】のレビューさせていただきます!

 

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

 

 

 

こちらの【サ道】講談社から出版され毎週木曜発売のモーニングで連載しています。現在単行本は2巻まででています♫

 

2019年に原田泰三さん主演でドラマ化し、さらにサウナブームが増しました。

サウナの概念が変わりました♬

【サ道】の作者タナカカツキさんは「日本サウナ・スパ協会」からサウナ大使に任命された人です。

 

この作者も昔はサウナが苦手であり、ある日たまたまサウナに入る機会があり、そこに居たベテランサウナーの真似をし、気持ちが「整った」ことがキッカケでサウナ中毒になってしまったそうです。

 

私もこの漫画のキーワード【整った〜】を体験したくサウナに行きました。本当にサウナの概念が変わりました!

その体験ブログはこちらです。

 

水風呂の概念が変わりました♬

この漫画ではサウナと水風呂はセットであり、サウナは水風呂に入るための前座だとも書いてあります。

 

私は水風呂はとても苦手でなんでサウナ部屋の横には水風呂があるのだろう?心臓麻痺したらどうしようなど思っていました。

 

しかし、この漫画を読み水風呂の概念が変わりました!

 

最初は恐怖心がありましたが、慣れてしまえばこんなに気持ちいい場所はありません。水風呂に入る時間は1分から2分ですが、その時間は別世界にいる感覚が訪れます!

 

この漫画には、熱いサウナ部屋は水風呂に入るための前座と言う事が書かれています。

 

水風呂も各サウナによって温度や質が違い、20℃だと生ぬるくオススメしていません。 

 

中には14℃で水風呂の設定している施設もあり【最高!!】らしいです。

 

私は18℃の水風呂でも最高に気持ちいいのですが、14℃の水風呂は想像しただけでワクワクします。

 

さらには地下からくみ上げている天然水を水風呂に使っている所もあり水が柔らかく水質が【最高!!!】だそうです。

漫画【サ道】は整う感覚の描き方が素晴らしい

 この漫画はとても上手に【整う=サウナトランス状態】を描いております!

 

サウナ、水風呂、休憩を繰り返すことによって得られるサウナトランス状態、それを求め毎日を頑張って生きる人達のヒューマンドラマでもあります。

 

漫画のキャラクターも可愛い描かれていて

【整った〜】

のところはこれ以上ないパフォーマンスで表現されています!

 

以上、漫画【サ道】を読んだ感想です。私はサウナの概念が変わり、今は作者と同じサウナ中毒になりかけています。皆さんもぜひ漫画を一読してからサウナに行ってみてはいかがでしょうか?

 

きっと新しい世界が待っていますよ♬

これからサウナに行ってきます!

 

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(2) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(2) (モーニングコミックス)

 

 

 

サ道 Blu-ray BOX

サ道 Blu-ray BOX