生活お役立ち情報BOOK

サクッと3分で読めます♬

MENU

サウナの入り方 心整う サウナーズハイ

 

 

サウナについて

 

とあるドラマをきっかけにサウナに興味を持ちました。

そのドラマとは原田泰三さんが主演している深夜のドラマ『サ道』です。

 

今までは、お風呂に行ってもサウナはどちらかといえば敬遠していた場所でありました。

しかしこのドラマを見て私も整いたい!と思いました。

 

今回、あらためてサウナの入り方を調べてみました。

 

「サウナで温まる(5~12分)」→「冷やす(水風呂1分~2分)」→「休む」→「またサウナで温まる…」これを3回繰り返すことです。

 

これを繰り返すと身体が整います。この整うとはなんとも表現しにくいですが、とても気持ちがいいです。

 

体を温め、冷やす、休めるを繰り返すこと血行が良くなり自律神経が整うそうです。これを温冷交代浴と言います。

 

しかしこの整うという表現はそれぞれ違うみたいなんです。

 

私の場合心臓の鼓動が激しくなり、目をつぶるとグルグルと、いい意味でめまいがして、このまま違う世界にいってしまうような感覚になりました。

 

そして最後は爽快感でいっぱいになりました。まさしくサウナーズハイです

 

整うことで日常の嫌なこと全部許せてしまいます

 

ぜひ皆さんサウナに入って整いませんか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村