生活お役立ち情報BOOK

サクッと3分で読めます♬

MENU

【巨人】新外国人ビエイラ投手 制球難不安も日本で大化けする見込み大


2019 巨人 ジャイアンツ 新外国人 チアゴ・ビエイラ 最速166km/h

プロフィール

26歳 リリーフ投手

188センチ

95キロ

最速166キロ

ブラジル出身メジャーリーガー

2017年 マリナーズでメジャーデビュー

2018、2019年はホワイトソックスで

プレー

 

ブラジル出身のメジャーリーガーは珍しく史上4人目になります。

ブラジルは「サッカー王国」ですので野球のイメージはないですが、このビエイラ投手は小さい時から「野球小僧」だったそうです。

ブラジルは第3回WBCの本大会にも出場し、国としても実力をつけています。

 

ビエイラ投手の通算成績は? 

メジャー通算

23試合 2勝1敗1セーブ

防御率7.36

マイナー通算

224試合 防御率4.77

 

直近の2019年、の成績は

メジャー

6試合 防御率9.00

マイナー

39試合 防御率5.70

 

 この数字を見る限りは良くないです。

 

しかし現在メジャーリーグは超がつくほどの打高投低です。

 

マスコミの評価を見ると、コントロールが悪い速球派です。

 

すぐ思いつくいたのが、以前横浜と巨人でプレーしたクルーン投手。

彼も相当コントロールに苦しみました。

 

しかし、日本人コーチの指導のもとセーブ王を取るなど素晴らしい実績を残しました。

去年退団したマシソンも最初はノーコンでした。

 

ポイントは日本でどれだけコントロールを磨けるかです。

 

もともと野球が盛んでないブラジルで、おそらく独学でピッチングを学んだと思われます。

 

メジャーリーグでも日本以上に数字に厳しく、数字しか見ないので、良いコーチに指導されてこなかったと思われます。

 

もちろん巨人のスカウトも、コントロールが悪く、球だけが速い投手をリリーフとして獲得することはなく、日本に来て熱心なコーチの指導もと、指導がハマれば劇的に良くなると思って獲得したはずです。

化けるか化けないかはビエイラ投手の頑張りしだいです。

 

www.sakioakaruku.com

www.sakioakaruku.com

www.sakioakaruku.com